『レキシモン・ゲームズ』FAQ

【訂正】
「砲門数削減」カード2枚の内、1枚について、フレーバーテキストが「砲門数増加」のものになっておりました。正しくは以下の通りとなります。
「重量超過のためやむなく砲門数を削減した。」
※その他のデータは「砲門数削減」に同じで、ゲームのプレイにおいて支障はありません。
【Q&A】
Q. 〈緊急発進〉は自分が爆弾を付けた場合にも使えますか?
→ 使用できません。
【Q&A】
Q. 〈緊急発進〉を複数のプレイヤーが同時に使用できますか?
→ できません。アクション・カードで「爆弾」「魚雷」をつけたプレイヤーの左隣から順に、使用するかどうかを判断します。
【Q&A】
Q. 〈消火活動〉」の説明にある「誘爆」は、「火災発生」のことですか?
→ その通りです。
【Q&A】
Q. 撃墜された艦載機からも点数は得られますか?
→ 得られません。
ルールブック
P11:馬力への影響
誤) ●低空:ターン前馬力+1
正) ●低空:ターン後馬力+1
※高度マーカーの表示が正しい
明確化
●ターン前ドローカード/ターン後ドローカード
「手札の枚数が基本性能を超えてはなりません」とは、基本性能を超えてカードを引くことはできないという意味で、手札の枚数を基本性能以内になるように調整(捨て札に)しなければならないという意味ではありません。基本性能を超えて手札を持っている場合は、単にカードの補充を行わず、それらを次の手番に持ち越します。
Q&A
●高度を下げたりしたことで、手札が基本性能より多くなっても問題はないか?
→問題ありません。
Q&A
「性能限界突破」は、基本性能以上のカードを所持することが可能か?
→可能です。
Q&A
●「戦術」を使うタイミングは?
→アクション欄に書かれている「戦術」は、自分の手番中に照準などと同様に1つの独立したアクションとして使用します(通常は、自分のアクション手番の最初に使用します)。リアクション欄に書かれている戦術は、使えるタイミング(状況)がカードに記載されています。
例えば「弾幕射撃」は、アクションで「次の攻撃で1ヒットを追加する」とあるので、まず自分手番に通常のアクションとして弾幕射撃の戦術をプレイし、その後、新たなアクションとして射撃を行います。「性能限界突破」は、リアクション欄に「いつでも」とあるので、リアクション可能なタイミングであればいつでも使用できます。